岩城滉一のバイクの愛車はカワサキZ2?バイクチームを結成してる?

アウトローな雰囲気がかっこいい俳優の岩城滉一さん、バイクの愛車カワサキZ2という情報や、バイクチームを結成しているという情報まで詳しくまとめてみました!

岩城滉一のバイクの愛車はカワサキZ2?

スポンサーリンク

岩城滉一さんが、出演されていた映画「爆発! 暴走族」では、岩城滉一さんが操るバイクがカワサキZ2のバイクを乗っていました。そして、爆発! 暴走族での岩城滉一さんは全身黒づくめで出演されています。

そして、岩城滉一さんはバイク好きで有名な俳優さんですが、岩城滉一さんの愛車にされていたバイクはどんなのか調べていきたいと思います。まず、初めてバイクを購入されたのが、岩城滉一さんが16歳の頃でした。そんな愛車は、カワサキW1をに乗っていました。

そんな、カワサキW1の通称「ダブワン」といわれています。1966年頃に、開発されているバイクで発売当時は、注目が低かったそうです。しかし、バイクマニからはカワサキの大型フラッグシップモデルとして、注目されて愛されていたバイクの一つになります。

そして、岩城滉一さんはなんと、またしても16歳の若さで、ハーレーも購入されていたそうです。中々16歳でハーレーに乗られている人は、少ない話です。岩城滉一さんのバイクの伝説話になりますね!そして、岩城滉一さんのハーレーは、2006年式のモデルで10年乗り終わると、ハーレを新のにして乗り換えているそうです。

次に紹介されるバイクは、1961年式と1962年式のノートン・マスクというバイクです。岩城滉一さんは、なんとこのバイク2台とも購入され話題になったそうです。その際に、岩城滉一さんはバイクに関しては墓まで持っていくと言われていたそうです。

そして、岩城滉一さんが長年愛用されているバイクが、カワサキZ1のバイクです。そこで、2017年7月に岩城滉一さんが出演された、テレビ番組の「ダウンタウンDX」で愛車のカワサキZ1を紹介していました。岩城滉一さんのバイクに関して調べてみて、バイク好きなのがとてもわかりました。

 

岩城滉一はバイクチームを結成してる?その名も『クールス』?

岩城滉一さんが若い頃に、舘ひろしさんと俳優デビューされる前に「クールス」というバイクチームを結成され活動されていました。原宿を拠点にバイクチームのクールスでの活動では、岩城滉一さんは副団長を務めていたそうです。

そして、クールスが話題を集めて世間から注目をあびることになります。注目が集められたのが、矢沢永吉さんが務めていたロックバンド『キャロル』で解散コンサートを開いた際に、親衛隊を務め世間から注目を浴びることになったそうです。

最近では、親衛隊という言葉が聞かなくなりましたね。そんな、親衛隊とはわかりやすく言うと、この場合の親衛隊は、アイドルや人気スターなどの応援係の護衛的な役割です。

そして、昔では親衛隊を持っているアイドルやスターは今以上に多くいました。そこで、猛烈なファンが個人的に集まり結成されている親衛隊もいて、そこからオファーをもらえるケースもあったそうです。そんな、クルースは矢沢永吉さんからのオファーがあり、親衛隊を務めたそうです。

オファーの理由については、イギリスのロックバンドのローリングストーンズが、親衛隊にアメリカのバイクマニアの、ヘルズエンジェルを使っていた事を参考にして、矢沢永吉さんもキャロルの解散コンサートを、いつも以上に盛り上げるためオファーをされたそうです。

その結果、キャロルの解散コンサートは盛り上げをみせました。そして、岩城滉一さんは現在51ガレージチームイワキ」のバイクチームの代表を務めており、チーム全体をまとめ、若手の育成もされております。

そんな、岩城滉一さんは30歳で普通自動車免許を取得され、耐久レースやF3やツーリングカーなど、国内最高峰の全日本F3000などの選手権に次々と参加を果たしました。そして、岩城滉一さんは過去に事故を起こされております。その事故は大きな転落事故だったそうで、今もなお、首に後遺症があるそうです。

スポンサーリンク

岩城滉一さんは、

「何度も悲惨な事故をこの目で見てきたからね。下半身不随になったり、命を落としたライダーもいた。」

と言っており、自身の怪我はまだ良かった方と言う内容を、コメントされていました。事故を起こしても、今もレースに関わるのは、岩城滉一さんの信念と決めていることがあるからだそうです。

「俺のチームには20歳以下で、若い子が3人いる。学校でいじめにあった子や、自閉症気味に悩んで苦しんでいた子とか。それでも、バイクが好きと聞いた時には、大人として面倒を見てやらなきゃいけないと思った。俺は、自分の事で頭を下げたりはしないけど、今いるチームの若い子のためなら素直に頭を下げられる。

でも、チームの若い奴らも大人の中にいる。だから、俺は礼儀や挨拶にはうるさく言うし、叱るべき所はしっかり叱っている。若い奴らは、うるさくて怖いオヤジだと思っているはずだな。」

とコメントされておりました。そして、岩城滉一さんのイメージだと、コメントで言っていた、礼儀もしっかり教え、しっかり叱るところは叱ってるのがわかりますね。

もうひとつ、岩城滉一さんのイメージで思うのが褒めるところはしっかり褒めていそうですね!51ガレージチームイワキの若い子達は、お父さん的存在なのではないでしょうか。

そして、怒られていたとしても、若い子達が岩城滉一さんについて行ってる事から、愛されているのではないでしょうか。51ガレージチームイワキの活動も注目ですね!

 

岩城滉一のバイクの愛車はとんねるずの番組でも登場した?

テレビ番組の「とんねるずのみなさんのおかげでした」が2016/11/10に放送された新企画となる「売るシリーズ」がスタートされていました。そこで、岩城滉一さんの商品も売るシリーズで出されておりました。

まず、新シリーズ企画された売るシリーズは、芸能人の家を訪問され、芸能人の愛用されていたものを質屋が、お宝なども査定するというコーナーがありました。芸能人になると、売りたいものがあったとしても、質屋などには自分から中々いけません。

スクープなどされたら、ネタにされてしまいますよね。そこで、査定の専門チームを引き連れ芸能人のお宅に出張査定して、買い取りをしてもらうといった新企画がありました。

そこで、岩城滉一さんの出された商品は、絵画や、SUNN社製のヘッドアンプとスピーカーのサイン入りや、スノーボード5枚全部サイン入りで出され、バイクでは、レース仕様三輪自動車 T-REXや、SCHWINN社製 マウンテンバイク2台を出されていました。

岩城滉一さんが、出されていた商品で一番高い金額だったのが、 T-REXのバイクで、査定価格450万円のお値段がつきました。そこで、岩城滉一さんの奥さんの結城 アンナさんは、家にあった大きい物が減ることに対してとても喜んでいました。

バイク好きな岩城滉一さんのご自宅には、奥さんの結城 アンナさんのお気持ちもわからなくないほど車庫にはバイクが沢山並んでいました。

 

岩城滉一はバイク映画にも出演してる?

岩城滉一さんの、初主演になった映画は「爆発!暴走族」です。爆発! 暴走族の岩城滉一さんは、全身黒づくめで身にまとった身装で、疾走すされる一匹狼のライダーとして出演されております。そして、地獄グループの矢間の指図で狙われ、襲撃されますが何度も岩城滉一さんの、巧みなバイクテクニックでかわされます。

そして、暴走族としてオートバイで乗り回していかれ、若者たちの暴力と熱い青春ストーリーになっている作品です。

そこで、岩城滉一さんは実際にバイクチームの「クールス」を結成されていました。「爆発!暴走族」作品以外にも「暴走族シリーズ」が続いて映画化されていました。とても役柄にマッチしていてかっこいいですね!

岩城滉一の若い頃が反町隆史にそっくり?

岩城滉一の子供の名前はヘンリエッタ?

岩城滉一の嫁・アンナは本を出してる?料理がめっちゃうまい?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)