麻生太郎の家系図がすごい?子供は息子?信子とは?戦国時代から続く?

今回は、政治家の麻生太郎さんの家系図についてまとめていきたいと思います。

麻生太郎

政治家の麻生太郎さんは、日本の副総理・財務大臣として有名です。まずは、彼本人のプロフィールや経歴から見ていきましょう。

誰でも一度はテレビ等で顔を見たことがあるとは思いますが、詳しく知らない人も多いと思います。

 

麻生太郎のプロフィール

簡単なプロフィールを紹介しておきます。

1940年9月20日生

福岡県出身の政治家、第92代内閣総理大臣

自由民主党所属

福岡県出身です。過去に内閣総理大臣も務めました!

7人兄弟の長男

元首相の吉田茂は祖父、父親は麻生セメント会長

7人兄弟なんてびっくりですね!吉田茂さんが祖父だということにも改めて驚きです。

 

麻生太郎の華麗なる経歴

経歴も見ていきましょう。

1966年に家業の麻生産業に入社し、1973年から麻生セメントの社長を務める(1979年まで)

1976年のモントリオールオリンピックに、射撃の日本代表として出場(41位)

1979年の衆議院選挙に自民党から立候補して初当選

2期務めた後の1983年の衆議院議員選挙で落選するが、1986年の選挙で復帰。

1996年の第2次橋本内閣に経済企画長官として初入閣

以降は経済財政策担当大臣や総務大臣、外務大臣といった要職を務める。

2008年8月の総裁選で勝利して、第92代内閣総理大臣に就任

2009年8月の衆議院議員選挙で自民党は民主党に惨敗して、9月に内閣総辞職

以降も財政通の手腕を買われて、財務大臣などで入閣している。

なんと射撃の日本代表としてオリンピックに出場していました!自民党から初当選してからというものの政界で様々な重役を経験されています。

 

麻生太郎(麻生家)の家系図

安倍首相と麻生太郎元首相は親戚にあたる」という噂があります。実際のところ、どうなのでしょうか?家系図の画像があったので見ていきましょう。

「あれ、親戚といっても意外と遠いんじゃない?」という感想を持たれた方も多いのではないでしょうか。安倍首相からその関係を見てきますと「おじいちゃん(岸信介)のいとこ(吉田寛氏)の奥様の甥が麻生太郎氏」という事になります。

遠くはあるものの本当に安倍首相の親戚だったようです。大久保利通や佐藤栄作等、有名な政治家の名前が多々あり、一般の私たちから見るととてつもない家系図ですよね。

 

麻生太郎(麻生家)の家系は戦国時代から続いている?

麻生家の家系は、戦国時代から続くものだそうです。有名な武将とも繋がりがあるのかもしれません。

実は、麻生太郎の家系図は伊達政宗と死闘を繰り広げた相馬 義胤も含まれているのだ。

直系というわけではなく、麻生太郎の妹が嫁いだ先が相馬家だったのだが、戦国時代の武将と縁ができるとでもすごい事だろう。

スポンサーリンク

伊達政宗と戦った相手である相馬義胤と関係がありました。麻生太郎さんの妹の嫁ぎ先が相馬家だったんですね。

 

麻生太郎の家系図で出てくるキーワード『信子』とは?

麻生太郎の家系図について検索すると「信子」というキーワードが出てきます。「信子」さんは実は麻生太郎の実の妹であり、なんと皇族の方なのです。

寬仁親王と信子妃が結婚したのは、’80年のことだった。

「信子妃殿下は麻生太郎副総理の妹で、父親の太賀吉さんは『麻生セメント』の創業者。また、母親の和子さんは吉田茂の三女という、華麗なる一族の出身です。

寬仁殿下は太郎さんと非常に親しく、よく酒を飲む仲だったといいます。殿下に妹の信子さんとの結婚を勧めたのも、太郎さんです。殿下は何度も信子さんにプロポーズをしたのですが、その度に和子さんが『娘には心身に障害がございますから、妃殿下はとても務まりません』と断られたそうです。

実際の信子妃の画像です。寬仁親王にプロポーズされましたが、一度は母である和子さんの意向でお断りされたそうです。

最初のプロポーズから7年後、寬仁親王はようやく信子妃の両親を説得し、二人は結ばれる。翌’81年に彬子女王が、その2年後に瑶子女王(31歳)が誕生した。

寬仁親王は、「皇籍離脱発言」などで物議を醸しつつも、皇族としてスポーツ振興や障害者福祉の分野で活発な活動を続けた。多くの国民の目には、三笠宮家は愛情に溢れた「幸せな家庭」そのものに見えたはずだ。

7年かかってプロポーズを成功させたなんて愛を感じさせられますね!

 

麻生太郎の子供

麻生太郎さんには、お子さんもいらっしゃいます。

麻生将豊

1984年生まれで今年は33歳ですね(2017年時点)

学歴:慶応義塾幼稚園からのエスカレーター式で進学。

慶応義塾大学を卒業されました。

卒業に、麻生太郎の地元福岡県飯塚市のトヨタ自動車九州に勤務。

その後に、『株式会社エクストーン』というニコニコ動画の市場調査を行う会社の代表を務めています。

※麻生グループの会社の一つだそうです。

画像はさすが高学歴ですね!ニコニコ動画関連の会社で代表をされています。お父様に似てリーダーシップがあるのかもしれません。

 

麻生彩子

麻生太郎氏には娘さんもいて、名前は彩子さん。
年齢は、今年(2018年)で30歳になります。
娘の彩子さんは東大を卒業した才媛で、2014年にフランス人男性と結婚しています。

ご本人の画像はありませんでした。彩子さんも東大を出られていて高学歴です!国際婚なのは少し驚きですね。今は家庭に入られているのかもしれません。

 

今回は、麻生太郎さんの家系図やご家族についてまとめていきました。まさに「華麗なる一族とはこのことだ!」と思わせるような家系だったと思います。

麻生太郎とプーチンのあの有名な画像には衝撃の事実が!

麻生太郎が山本太郎をだまらせた名言とは!?

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)