徳井義実の猫の名前はミコライオ?種類は?チョコレート上げて炎上?

Pocket

皆さんご存知、お笑いコンビ「チュートリアル」のボケ担当徳井義実さんは大の猫好きで有名ですよね!最近では動物番組のMCも務められていたほどです。そんな徳井さんが日々どんな猫ライフを送っているのか見ていきましょう。

チュートリアル徳井義実は猫が大好き?

徳井さんをネットで調べると「猫」と必ず関連検索ワードに出てくるほど猫好きで知られている徳井さんですが、そもそも徳井さんの猫好きはいつからどんなきっかけで始まったのでしょうか?

徳井さんの猫好きは幼少期から。小さい頃から近所の野良猫と遊んだり、触れ合うきっかけが多くありました。その為自然と猫好きになっていったのです。

スポンサーリンク

元々猫好きはアピールしていましたが、何年か前に猫を飼い始めました。いつ猫を飼おうか迷っていたらしく、実家にいるころは我慢をしていましたが、一人暮らしと同時に猫を飼いたい気持ちが強くなり飼い始めたそうです。

猫を飼っている婚期を逃すと言われていますが、代表的な1人かもしれません(笑 猫を飼い始めたことを初めて公表したのは「チュートリアル!コンニチ的チュートリアル」というラジオ番組でした。これを皮切りに様々なメディアで飼っている猫を紹介しています。

この前もちょうどアメトーーク!の猫メロメロ芸人に出ていて、その愛猫ぶりを話していましたね。

調べていくと、徳井さんが猫ちゃんに対しての思いを語っているインタビュー記事を見つけました。

今回はそんな徳井さんに独占インタビュー! 猫や犬など動物がたくさん身近にいたという子ども時代の話から、徳井さんの考える「猫を飼うこと」まで、丸ごと猫のことについて語っていただきました。

――どういう経緯で迎えたんですか?
東京に出てきてからペット禁止のマンションで、出てきたばっかりでペットを飼う余裕も無かったんです。でも何回か引っ越してたらペットOKのマンションになって、仕事も何となく余裕が出てきて。

「ここのマンション飼えるんやー」っていう状況の中で、近所にあったペットショップにふらっと入って……。「やってしまった」って感じです。

なんかねえ。同じエリアで転々と引っ越してたんで、そこにペットショップがあることはずっと知ってたんですよ。「あるなあ」みたいな。でも、ペットショップに入ると切ない感じもあったりするんで、スルーしてたんです。けど、なんかね。

その時ふらっと入ってみたんですよ。

ほんなら、ミコのほうがケージの中でババっと来て……。みたいな。エルとどっち飼おうか散々迷ったんですけど、2人のほうが寂しくなくて、遊べるかなって思って2匹同時に迎えました。

――ミコちゃんとエルちゃんはどんな子たちですか?
ミコは誰が来ても逃げも隠れもせず懐いていくタイプですね。前にうちでクリスマスパーティーしてみんなで飲んでたとき、「輪になって空気椅子をすると倒れない」みたいなのあるじゃないですか(※)。あれを8人くらいでやってたんです。

で、輪になってワーって言ってるその輪の中心で寝てたんですね。うちの猫は。すごいなーって。初めて見る人間いっぱいて、寝てられるんだこいつっていう感じで。

すごく肝の座ったやつです。

エルのほうもそんなに猫としては警戒心が強いって感じではないんやけど、ミコに比べると慣れるまでちょっと時間が掛かるくらいですね。2匹同士はメス・メスなんで、なんかめちゃくちゃ仲ええっていうよりは、小さい頃からずっと一緒にいるんで姉妹みたいな感じですね。

――それぞれどんなところが好きですか?
ミコに関しては、とにかく「顔をなめさせろ」って目で訴えてくるんですよ。特にお風呂のとき。

それがかわいい。エルはアビシニアンなんで、すごくスタイルが良くって、本当に座ってるだけで絵になるというか、座ってちょっと遠くを見てる仕草がすごく綺麗ですね。休日に近所のコーヒー屋さんでカフェオレ買ってきて、猫を見ながら飲むとかしてますね。

――徳井さんにとっての猫とは。
同居人ですかね。なんかあんまりペットに対してヒステリックにもなりたくないし。人んちのペットの育て方にまで口出す人いるじゃないですか。「そんなのやったらダメ!」とか。

スポンサーリンク

僕はあんまりそういう感じではないので本当に同居人ですね。めちゃくちゃ癒やされてるってこともないし、すごく良い距離感で。でもやっぱり、そばにいてくれる家族というか。一緒にいるっていうのがすごく温かかったりしますね。

――ペットを飼いたいと思ってる人たちにどんなことを伝えたいですか?
このご時世、「ペットを飼う良さ」よりも、「うかつに飼う危険さ」のほうを僕は訴えたいですね。

動物番組とかやってると、どうしても(ペットを飼うことを)推奨する形になってしまうんですけど、それで番組を見た子どもが何も考えんと、親に「犬ほしー!」とか「猫ほしー!」とか言って、なんとなく流されて飼っちゃうみたいなのもどうかと思うんで。

やっぱり生きてるものは死ぬから、愛情と責任感を持って迎えてほしいって伝えたいかな。

ペットを飼うということを決して軽々しく考えてほしくないという徳井さんの思いが伝わってきます。また今飼われている猫ちゃんたちの愛らしい生活風景が写真や文章から想像できますね。

 

チュートリアル徳井義実の猫は何匹かってる?種類は?

上記でも紹介したように徳井さんは、二匹の女の子の猫ちゃんを飼っているようです。

左側ミコライオの猫の種類は「アメリカンショートヘアー」です。アメリカンショートヘアの性格は、非常に穏やかで誰にでもなつきます。

他人などにも愛想よく振舞ったり、新しい猫や他のペットを新しく買い始める際にも柔軟に対応してくれる、心の優しい猫です。ほとんど泣かない為、集合住宅などで飼うにも適しています。総合的な飼いやすさも人気な理由です。

続いて右側エルドレッドの猫の種類は「アビシニアン」です。アビシニアンの性格は見た目の高貴さとは裏腹に、非常に飼い主に甘えん坊です。

飼い主が動くと一緒についてくるくらいべっとりです。犬のように飼い主に忠実です。頭も非常に賢く、人間ともうまくコミュニケーションを取ることができるお利口さんです。

その反面若干人見知りな部分もあり、場合によっては敵意を見せる場合もあります。アビシニアンは鳴き声がとにかく可愛いです♪「鈴を転がしたような声」といわれています。

ミコライオとエルドレッドの二匹並んだ写真がとってもかわいらしくて目を引きますね♬二匹同時に飼いだしたそうなので姉妹のようにとても仲がいいんでしょうね^^

 

チュートリアル徳井義実の猫の名前はミコライオ?

なんだか変わったお名前という印象です。何位が由来となっているのでしょうか?

徳井さんは広島カープファンで、カープの助っ人外国人から名付けたのだそうです。

これはカープファンか野球に詳しい人でないとわかりませんね^^;ちなみに私は野球に疎いので全く知りませんでした^^;ですが猫ちゃんにつけるには個性的でほかにない素敵なお名前ですね!

 

チュートリアル徳井義実は猫にチョコレートを上げてTwitterが炎上した?

猫をかっているのなら中毒になってしまうような食材は頭に入れておきたいですよね。徳井さんももちろん知っているとは思いますが本当にチョコレートをあげてしまったのでしょうか?

徳井は20日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で自身の飼っている猫について語り、その中で猫の「飼い主の顔を舐める習性」を紹介し、「チョコとかを食べていると、口の周りや口の中を舐めてくる」というエピソードを紹介した。

これが批難を浴びる元となり、ツイッターでは「猫にチョコあげたらダメです、死んでしまいますよ?」「猫さん、チョコレート食べちゃ駄目なのでは…」といった内容のコメントが寄せられた。

徳井は、放送翌日に「大丈夫、猫にがっつりチョコをあげてるわけではありません。ウチの猫に関しては私が誰よりも気遣っています。チョコを食べた後の口を舐めにくる、というだけですので。ご心配ありがとうございます」ツイッターに投稿し、釈明を行った。

「アメトーク」の番組内で紹介した、愛猫が口についたチョコをなめに来るという話に、視聴者の不安に思った方々が徳井さんのツイッターにコメントが多数寄せられたようですね。

いろんな方がいますから、すこしでも間違ったことをテレビなどで発信してしまうと炎上してしまう世の中ですから仕方がないですね^^;徳井さんも「うちの猫に関しては誰よりも気遣っています」と言っていますから決して無知でチョコレートをなめさせているわけではないことがわかってよかったです。

徳井さんがたまにツイッターに投稿してくれる猫ちゃん二匹の写真をこれからも楽しみに待ちたいと思います!

徳井義実の彼女の名前は『もも』?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)