ビートたけしの名言集まとめ!震災の時?勉強で?女で?映画で?

ビートたけしさんは独特な感性を持っていることで知られています。そのために色々なことにチャレンジしたり予測不可能な行動を起こすこともしばしばです。

 

ビートたけしの名言集

しかし天才的な考えを持つが故にたけしさんらしい多くの明言を残していると評価されています。そこで今回はたけしさんの名言について調べてみました!

 

ビートたけしの名言・東日本大震災

芸人としてたけしさんは何でもお笑いのネタにしてきましたが東日本大震災についてはどういった明言を残しているんでしょうか?

よく「被災地にも笑いを」なんて言うヤツがいるけれど、今まさに苦しみの渦中にある人を笑いで励まそうなんてのは、戯れ言でしかない。しっかりメシが食えて、安らかに眠れる場所があって、人間は初めて心から笑えるんだ。悲しいけど、目の前に死がチラついてる時には、芸術や演芸なんてのはどうだっていいんだよ。

こちらの明言はたけしさんらしい現実とお笑いの違いを語っていてまさに正論だと感じました。周りに言われて流される方が多い中でたけしさんは自分の考えをはっきりと持っている方だと思います!

オイラたち芸人にできることがあるとすれば、震災が落ち着いてからだね。悲しみを乗り越えてこれから立ち上がろうって時に、「笑い」が役に立つかもしれない。早く、そんな日がくればいいね。

それでもたけしさんはお笑い芸人として力になりたいということが伝わってきます。たけしさんのある意味では願いが込められていますね!

ビートたけしの名言・勉強

たけしさんは頭がよくて明治大学に進学しましたがお笑い芸人を目指して中退したという過去を持っています。

勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない。

これはとても深い明言ですね…勉強はとても大事なことだとたけしさんの思いが伝わってくるようです。

「勉強を教科の範囲内としてしか捉えられないなら相当頭悪いよ。哲学や論理的思考を養って人生を楽しむ、応用が利くように、あえて国語や数学って形でパッケージして教えてるんだよ」

これはたけしさんの人生経験が反映されているんだと思いました。そのまま勉強しても応用しなければ意味がないといったところでしょうか?
大学になんか入らなくたって、『一流』と呼ばれる仕事人はたくさんいる。大工になったっていいし、コックや寿司職人になったっていい
これもたけしさんの経験に基づくものですね。たけしさんは大学を中退してもお笑い芸人として一流の地位に昇りつめています。

ビートたけしの名言・女

たけしさんは結婚していながら浮気をしているという数多くの恋愛経験があります。

世界に何十億と女がいるのに、1人の女にふられただけで落ち込んでどうする。もっと素晴らしく、見る目のある女の子が一杯いる。めぐり逢ってないだけだ。

それでも愛するということはちゃんと考えているんですね(笑)

ふりむかない彼女に努力するのはやめよう。恋する自分に酔ってはいけない。夢中で書いた手紙も、プレゼントも何の力も無い。彼女は何処にでもいる普通の女の子で、ただ、君が好きではないだけだ。

スポンサーリンク
これはいいえて妙ですね。時には諦めも肝心だというたけしさんの考え方ですね!

ビートたけしの名言・映画

たけしさんと言えば映画監督です。映画に関してはどういった明言を残しているんでしょうか?

俺は怒ったり、命令したりはしない。まずスタッフに聞く。「こういうふうに撮りたいんだけど駄目かな?」「このシーンはどうやって撮ればいい?」最終的には自分のやりたいようにやっているのだが、もしかしたらもっといい意見が出るかもしれないから、まず聞くのだ。

たけしさんの映画はどこかみんなで作っているという雰囲気を感じるのですがやはり意識することはあったんですね!
たけしさんクラスでも聞くということは大事だということですね。

ビートたけしの名言・努力

たけしさんともなれば相当な努力をしたと思うんですがやはりちょっと努力の考えは普通の人とは違うみたいですね(笑)
努力すれば、きっとなんとかなるって、そんなわけないだろう。一所懸命やればなんとかなるほど世の中甘くないってことは親とか周囲の大人が一番知ってんじゃねえか。必死にやってもうまくいくとは限らなくてどうにもならないこともある。
それが普通で当たり前だってことの方を教えるのが教育だろう。
厳しい時代を生きてきた、たけしさんだからこその努力という意味ですね。人生は厳しいということを一番知っている方だからこその言葉なのかもしれません。

ビートたけしの名言・夢

たけしさんは夢についても語っています。

夢を追いかけるといえば聞こえはいいけれど、それはつまり輝ける明日のために今日を犠牲にするということだ。

夢なんてかなえなくても、この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功だ。俺は心の底からそう思っている

たけしさんらしい大きな視点を持って生きていきたいという思いが込められている気がします!
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)