タモリの目が不自由なのは病気?失明?サングラスは怪我が原因?

タモリさんと言えばサングラスですよね!また目が悪いことでも知られています。
実際にはタモリさんの目は見えているんでしょうか?

タモリのトレードマーク目はサングラス

タモリさんのトレードマークはサングラスですが実は最初はサングラスではありませんでした!

テレビに出始めたころのタモリはコメディアンという事で、眼帯をしたり、アイパッチをしたりして、登場しています。タモリの右目は幼少の頃の事故が原因で、失明しています。
サングラスではなくてアイパッチとは…海賊みたいですよね(笑)
目が細くて恥ずかしいし、最初トレードマーク代わりにつけてたら、サングラスのイメージが強くなりすぎて外せなくなった
タモリさん自身、サングラスにしてからは逆にトレードマークとなってしまい外すのにも外せなくなってしまったようですね。

タモリは目が不自由?

実際にタモリさんの目は不自由なのでしょうか?調べてみました!

タモリさんの右目は失明しており、視力はゼロです。

タモリさんが失明した理由については割愛させて頂きますが、視力を失ったのは彼が小学3年生の時でした。

しかし、当然のことながら、小学生の時からサングラスをかけていたわけではありません。

タモリさんがサングラスをするようになったのは芸能界り入りしてからのことです。

どうやらタモリさんの右目は失明していて視力はゼロのようです。なので左目で通常は見ていることから日常生活等に不自由なのでは?と思われますが視力を失ったのが小学3年生の時だということで子供の頃だったことから慣れたんでしょうね。
これが大人になってからだと適応するのにかなり時間がかかると思います。

タモリの目は病気?

右目の視力を失って失明をしたタモリさんですが病気でということはあるんでしょうか?

病気ではなく大怪我で右目の視力を失ってしまったんですね。

このことは、すごく昔の新聞のインタビューでも話していたみたいですし、現在のWikipediaにも書いてあることなので間違いないと思います。

病気でないことは間違いなく、あくまでも事故が原因で失明をしてしまったようです。

 

タモリの目は怪我が原因?

その失明の原因の怪我ですが小学校の3年生の時のある出来事でした。

小学3年生の時に、たまたま電信柱からつきだしたワイヤーが目にささり、失明してしまいます。2ヶ月休校をして治療にあたりましたが、視力は戻りませんでした。

スポンサーリンク
子供の頃のことですから好奇心が強かったが故の事故なんだと思います。

タモリの目はゴルフと関係がある?

またタモリさんは過去にゴルフで目を怪我したことも!?

2001年11月にも番組を休養しているそうです。

その理由ですが、ゴルフのプレイ中にボールが右目上部に当たったという事故でした。

これによって右目が腫れ上がったのですが、幸いにも全治4日間という打撲だと診断されたそうです。

骨折はしていませんが、ボールが直撃した場所が脳と目に近いということで、入院と検査を進められたのだとか。

目というよりは脳が心配された事故でした。
ゴルフボールが当たるってかなり痛いですよね…この事故以来、タモリさんはゴルフが嫌いになってしまったんだとか。

タモリの目は失明?との噂

タモリさんの目は失明しているというんですが…
右目を失明していて義眼を付けている噂は本当のようです。
右目を失明しているのは間違いはないようです。

ネット上で指摘されている「義眼説」については事実と認めるに足る確証は存在しません。

また、以下の画像を見る限り、タモリさんが義眼であるとは考えにくいものがあります。

ただその右目が義眼なのかは真偽が分かれるところではあります。

理由はサングラスを外した時の右目がより自然だからです。ただ現在では医療が発達していることからよし義眼の技術は上がっていることが考えられますからないとは言い切れませんが…

タモリの目に眼帯?

タモリさんは当初はサングラスではなくて右目に眼帯を付けて活躍していたことはご存知でしょうか?

タモリが小学生の時の事故をきっかけに、右目の視力を失ってから、義眼をはめているようで、視力を調節するために最初はテレビ出演でも、普通のメガネをかけていたようですが、番組のスタッフから、あまりにも顔にインパクトがない。という事から海賊のようなアイパッチをつけさせられたのがキッカケだそうです。

なるほど。番組のスタッフからの注文から今のサングラスに至ったわけですね!

あるときテレビ番組のディレクターが、
タモリの顔に特徴がなく、
派手でも、
ましていい顔でも何でもないのでつまらないと、
たまたま持っていたサングラスを彼にかけさせたのだという

しかもこの時にはたまたま持っていたというサングラスをタモリさんに渡しています。

もしこれがサングラスではなくて違うものだったとしたら今のタモリさんは生まれていないということになります。

このディレクターは誰だかわかりませんが感謝しなければなりませんね(笑)

タモリが言った名言集まとめ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)