出川哲朗の実家は海苔屋・つた金?場所は横浜?美味しいと話題?

Pocket

最近では様々な番組で引っ張りだこの出川哲朗さん。過去の嫌いな男ランキングで常に上位に入っていましたが、最近では女性たちの間では「キモイ」から「カワイイ」にかわりつつある人気ぶりですよね!

そんな大人気リアクション芸人出川哲朗さんのご実家である、海苔屋さんについて詳しくまとめました。

出川哲朗の実家は海苔屋・つた金?場所は横浜?

スポンサーリンク

出川さんのご実家は海苔屋さんで有名ですね。見ていきましょう。

出川さんの実家は横浜市の老舗海苔問屋「つた金海苔店」は、横浜市神奈川区の海苔問屋で、出川哲朗さんの曽祖父である出川金蔵(でがわきんぞう)さんが1894年に創業した。川崎の蔦屋という乾物屋さんで修業した後、独立し横浜で開業した。

 

創業者、出川金蔵さん(2列目右)とご家族

店を始めたのは、中区長者町8丁目の交差点近く。1945年に横浜大空襲のため店が焼失。戦後、焼け野原の中、何とか見つけ出した金庫のお金をもとに店を再建したという話が伝わっているそうだ。

1931(昭和6)年、横浜市中央卸売市場が開場してまもなく、雄一郎さんの祖父にあたる2代目が、現在、本社のある場所に木造2階建の店を建て商売を始めた。1970(昭和45)年ごろ、現在の4階建ての社屋が完成し、本社を移転。長者町のビルは売却し、小売店のみを残したが2012(平成24)年ごろ閉店。移転前、出川さん一家は長者町の店の2階に住んでいたという。

3代目である出川哲朗さんの父・出川誠一郎さんが先物取引に失敗して倒産寸前。
このような危機が何度かあったが、ずっと引き継がれ、現在は兄である出川雄一郎さんが4代目出川さん自身も過去に取締役に就いていたことがあるそうです

ちなみに、出川哲朗さんの祖母・出川普美子さんの実家はかつおぶし問屋。
母の出川泰子の実家は宮崎県塩釜市の海苔問屋

戦前前からのとても長いお店の歴史があったんですね。

老舗海苔問屋「つた金海苔店」の情報はこちらです。

株式会社蔦金商店
場所:神奈川県横浜市神奈川区栄町89
TEL:045-461-0361
FAX:045-453-1730
営業時間:午前6時~午後5時
定休日:日曜日

気になる方はぜひ本社の方へ足を運んでみてください^^

 

出川哲朗の実家の海苔屋は美味しいと話題?

出川哲朗さんのご実家ののりは芸能界の方々にもおいしいと評判だとか!

2016年5月14日放送の『さんまのまんま』に21年ぶりに登場!2回目の出演となった今回のゲスト出川哲朗さん。明石家さんまさんのお土産に持参したのは、実家である「蔦金商店」の海苔。出演した際に、『蔦金』のことについて触れていました。

スポンサーリンク

実は最近、千秋さんから「蔦金商店」の海苔をプレゼントされた明石家さんまさん。「だから家にあるぞ」と、既にさんまさんも認識していた出川海苔。千秋さんは純粋に「蔦金商店」の海苔が気に入り、その美味しさからお取り寄せ。さんまさんが千秋さんからプレゼントされた時も「これ本当に美味しいんですよ」と、オススメされたそう。 『蔦金』の海苔は、芸能界のグルメ好きとして知られる大御所、タモリさんや梅宮辰夫さんからも絶賛されていることを挙げ「リアルガチに美味しいです!」とコメントしていました。

そんな出川哲朗さんに対し、明石家さんまさんは「でもね、個人差があるの。俺はそう美味しくない」とバッサリ。
出川哲朗さん曰く、横浜の地では大人気で売れているという、出川哲朗の元気のりのり。横浜市内のスーパーでも販売しているので、修学旅行で横浜を訪れた子供たちが買っていくのだとか。

京浜急行・神奈川駅から徒歩12分ほどの場所にある「蔦金商店」は、明治27年に創業した老舗の海苔問屋。家庭用・贈答用など様々な海苔製品を販売している「蔦金商店」ですが、なかでも人気なのが出川哲朗さんの顔写真がパッケージになった「出川哲朗の海苔 元気のりのり」。事務所や肖像権の問題を一切無視!実家に帰ったら勝手に売り出されていたという海苔。ちなみにキャイ〜ン・ウド鈴木さんの実家・山形でも、父親が勝手に「キャイ〜ン米」というお米を作っていたそう。

さんまさんはバッサリ美味しくないといっていますが^^;タモリさんや千秋さんなどファンは多いようですね。

 

出川哲朗の実家は金持ち?家系図が凄い?

老舗海苔屋で有名な出川さんですが、ご先祖の方々がすごいと話題になっているようです。

出川哲朗さんの実家の家族構成は、祖父・祖母・父・母・兄・姉・出川哲朗さんということで7人家族の3兄弟の末っ子なんだそうです。

2015年8月23日放送の『おしゃれイズム』という番組では、出川哲朗さんは出川家の華麗なる一族ぶりを明らかにしました。

大伯父:三鬼隆さん 八幡製鉄所(初代社長)、日本製鐵所(元代社長)、日本経営者団体連盟(元社長)

曾祖父:三鬼鑑太郎(ミキカンタロウ)さん 岩手軽便鉄道(JR東日本釜石線元社長)後、1894年に衆議院議員を勤める。

遠戚(母方):女優・原節子さん 本名:會田 昌江 (あいだまさえ)
戦前から戦後にかけ活動し、1963年に女優業引退後は2015年に死去するまで、世俗を離れて生活をしていました。

また出川家は、江戸時代に新田開発に携わった有力な一族だったそうです。

幼少期には父親がベンツに乗っていたこと、兄弟1人1人に、お手伝いさんがいたエピソードもあり、実家は老舗の海苔屋さんなのでかなり儲かっている会社であることがわかりました。

テレビでは天然でちょっぴりおばかさんな出川さんなので、ご先祖にこんなすごい方々がいるなんて想像もしませんでした。出川さんにはこれからも、世の中の人を笑わせて幸せにしてくれるお仕事を続けていってもらいたいですね^^

出川哲朗の嫁がロンハーに出演?

出川哲郎とウッチャンは大の仲良し?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)